青春18切符を使って1日で東京から小倉まで行ける

青春18切符を使って1日で東京から小倉まで行ける

青春18切符をご存じですか?
JRが販売している長期休暇限定(春、夏、冬)で使える1日JR乗り放題の切符です(有料特急には乗れません。特急券との併用もできません)。5回分セットになっているため、1人で5日間分使う or 5人で1日使う or 1人で2日使って3人で1日使うなど、自由に使えます。
値段は5回分で11850円です。1日あたり2370円で乗り放題と考えると相当お得です!
東京大阪間の交通手段として考えると、どんなバスよりも安いのは間違いないです。

さて、私は帰省する時、たまにこの青春18切符を使うのですが、大阪の実家まで10時間ほどかかるんですね。まだ余裕はあります。何せ午後2時に出発しても間に合いますから。
ここで疑問になるのが、丸1日使うと東京からどこまで行けるのか?ということです。

実は、鹿児島出身の陸上部の先輩が言っていたのですが、「青春18切符で帰省しようと思っても、1日で小倉までしか行けないんだよ」

小倉!!

そんなところまで行けるのか!という感じですね。九州上陸です!

さぁ、そこで調べてみました。東京駅から始発に乗った場合にどこまでいけるのか!

確かに小倉までいけるようです!

さて、その先輩は、ある時、青春18切符で2日間かけて帰省しようとしました。1日目、余裕をもって岡山or広島あたりに泊まって、2日目九州上陸したところまでは良かったのですが…。
twitterの実況を見ていると、途中で…九州新幹線に乗ってしまったようです!!!
どうしたんでしょうか?何があったんでしょうか?
時間的に間に合わなくなったんでしょうか?

実は、これは初めから新幹線に乗らざるを得なかったようです。九州北部から鹿児島に行くには、新幹線を使わない限り、どうしても第3セクターに乗ることになってしまい、青春18切符が使えないのです。
つまりは、青春18で行けるのは九州の中盤までということですね。