院進するつもりの学部3年生ながらもマイナビ MEGA EXPOに行ってきた話


私は、今、学部3年生です。学部卒で就職するつもりはなく、大学院に進んで修士卒で就職するつもりです。
しかし、文系の友達が就活している姿を見ると、全く何もしないことに不安を覚えるというか、できる限りの情報収集をしたいと思うようになり、偶々目についたこのMEGA EXPOに行ってみることにしました。今回はその内容について書こうと思います。

1.概要

MEGA EXPOについて簡単に説明します。
MEGA ESPOとは、マイナビが毎年3月に東京ビッグサイトで開催している超大型の就活イベントです。今年の参加企業数は約1200社で、ブースに関しては文理総合の会場だけでなく、理系の会場もあります。講演も様々なものがあり、企業の講演だけではなく、就活において大事なポイントを解説してくれる講演などもあります。また、エントリーシートを添削してくれるコーナーや就活の悩み・不安を相談できるカウンセリングコーナーもあります。
このMEGA EXPOには全国の主要駅から無料シャトルバスが出ているので、お金をかけずにこの就活イベントに来ることができます。

2.流れ

ここから、私の当日の動きを振り返ります。
本当は、10:00から始まるオープニングスクールに参加したかったのですが、ちょっと起きるのが遅かったので断念しました。
メトロとゆりかもめを乗り継いで、ビックサイトに来た(東京駅からの無料シャトルバスを使ったほうが安いことに後で気づいた)ところ、理系の人は理系会場入口へと案内されました。正直、理系の人でも最初から文理総合会場に行きたい人はいると思うのですが、混雑緩和のため、理系は理系会場へという案内なのでしょう。会場に入る時にはマイナビのマイページで表示される自分のQRコードをかざす必要があります。このQRコードは企業のブースなどでも使ったりするので、すぐ表示できるようにしておくと便利です。
会場に入る時に、資料がいくつか入った袋を渡され、これが再入場の時に必要なようです。(その後、文理総合会場に入る時はこれを持っているだけでパスできました。)
ブースは11:00開場なのでその前で並んで待たされました。みんなスーツで、「うわぁ、就活だなぁ」と思いました。待っている間に資料をパラパラとめくって、行きたいブースの見当をつけておくと良いと思います。見当をつけていないと開場してバタバタしている間に各企業1回目の説明が始まってしまいますので。
開場して、まず私はいくつか見当をつけていた企業のうちの一つのブースに立ち寄りました。
ここで話を聞いて、次に、文理総合会場に移動し、もう一つブースに立ち寄りました。
その後、予約していた企業講演を聞きに行きました。企業講演は当日整理券もあるようですが、当日整理券の場合、列に並ばなければならないようで、時間の使い方を考えると予約しておくべきでしょう。
隙間時間に、作ってきたおにぎりを食べつつ、続いて、もう一つの企業講演を聞きに行きました。
最後に就活スクール(自己PRについての講演)を聞きに行きました。これは就活塾を開いているようなフリーの講師の方が来て講演をするといった形式のものです。就活初心者の私にとっては、色々な情報を得られて新鮮でした。

3.個人的感想

割と自分の専門分野に近い業種の企業を回ったつもりですが、選考方法や入社後の配属の流れなどの具体的なことを聞くことができて、参考になりました。全体としては、就活初心者の私にとって何から何まで初めてのことばかりで、全てが良い経験になりました。何より、この一大就活イベントに参加することで、今動けば就職できるかもしれないという状況を作り出し、就職せずに院進するとはどういうことかを考える機会になりました。そして、周りが院進するから院進するという姿勢ではなく、敢えて院進するからには就職していたらできなかった何かを成し遂げたいと思えるようになりました。

全く関係ないことですが、一番印象に残ったのは、JALやANAのブースの前にいる現役CAと喋っている女子就活生のオーラです。一目見るからにCAを目指しているのだと分かるような髪型そしてメイクをしてきていて、現役CAの方に「先日はお世話になりました」と挨拶をしている人もいました。CA志望は意識が違うなと感じました。

 

4.まとめ

・MEGA EXPOは就活の一大イベント
・全国各地から無料シャトルバスが出ている
・服装自由となっているが99%がスーツ着用
・就職を考えていない人も院進するとはどういうことかを考える良い機会になる
・CA志望の人達のオーラが凄い

 

5.参考

MEGA EXPO 2019


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)