香川旅行 ~うどんとハーフマラソンと手鞠と鬼~

香川旅行に行ってきました.

この旅行は「陸上部中距離パートのOBOGで香川に行って丸亀ハーフマラソンを走ろう!」というコンセプトのもと企画されたものです.

1日目

前日から卒業設計で徹夜していた(Fig.1)私は, 眠い目をこすりながら成田空港へ向かいました.

Fig.1 徹夜の図

今回乗るのは, JetstarのA320(Fig.2). AIRBUSの授業の最終発表で購入した機体です.

Fig.2 Jetstar A320

巡航中に富士山が見えました(Fig.3).

Fig.3 上空からの富士山

高松空港に到着してレンタカーを借りた後, まず, うどんを食べに行きました.

1軒目は, 「長田in香の香」. たらいで頼みました(Fig.4).

Fig.4 「長田in香の香」のうどん

2軒目は, 「こがね製麺所」. 肉温玉うどんを頼みました(Fig.5).

Fig.5 「こがね製麺所」の肉温玉うどん

その後, 瀬戸大橋に向かいました(Fig.6). 瀬戸大橋の博物館では, 橋の構造や建設の苦労を知ることができました.

Fig.6 瀬戸大橋

父母が浜にも行きました. 夕暮れの父母が浜は絶景です(Fig.7).

Fig.7 父母が浜の夕日

宿は, Airbnbで取ったお洒落な家でした(Fig.8).

Fig.8 お洒落な宿

2日目

2日目は, 丸亀ハーフマラソンです. Pikaraスタジアムを中心に開催されます.

ちなみにPikaraスタジアム(丸亀陸上競技場)(Fig.9)に来たのは, 高校の合宿以来5年ぶりです.

Fig.9 Pikaraスタジアム

丸亀ハーフマラソンについてはこちらで詳しく書いています.

3日目

3日目の午前は, 手鞠作り体験をしました. その場では完成しませんでしたが, 後日完成しました(Fig.10).

Fig.10 完成した手鞠

熟練の方はFig.11のような手鞠も作れるようです. すごい….

Fig.11 熟練者の手鞠

午後は, 女木島(通称 鬼ヶ島)に行きました(Fig.12). 詳しくはこちらに書きました.

Fig.12 鬼ヶ島

鬼ヶ島の洞窟を後にして港へ戻っていると, 成田へ戻るJetstarが欠航するという連絡が入りました. 原因は「乗員繰り」だそうです(笑). 仕方なく, 高松→新宿の夜行バスを取って帰りました.

にしても, 面白い旅でした. またこのような旅をしてみたいです.