就活において参考にしたyoutubeチャンネル


私が就活中に見て参考にしたyoutubeチャンネル及びその他の就活関連チャンネルを紹介します。

チャンネル登録者数は2020年4月14日現在の人数です。

参考にしたyoutubeチャンネル

Utsuさん

チャンネル登録者数:18.3万人

おすすめ動画:【就活】Utsuさん就活論は「人生の目的」から自己PRや志望動機を作成する

外資系IT企業の営業部門で20代で年収1億円を達成し、多くの業界の役員クラスの方々と関わってきた宇都宮氏が、日本を一流の国であり続けさせるために、”人生の目的論”を提唱して、就活生に向けて動画配信をしています。 私は”人生の目的論”を実直に取り組めた訳ではありませんが、「本当に企業を引っ張っていけるような人材になるためには、このようなマインドセットを持つ必要がある」ということを学べました。 このチャンネルの主要ターゲットは、「ある程度働くことに対するやる気はあるが、どんな仕事をしたいのかが分からない中堅文系学生」でしょうか? とはいえ、学歴問わず理系でも文系でも学部生でも院生でも非常に参考になるチャンネルだと思います。

年収チャンネル

チャンネル登録者数:9.57万人

おすすめ動画:ゴールドマンサックスの年収がバケモンすぎたww|vol.458

Stock Sun株式会社社長を務める早稲田大卒の株本氏が中心となり、様々な有名企業の年収その他諸々を聞き出すチャンネル。 ある程度年収の事は知っておきたい人、業界内の序列について知っておきたい人、合コンでモテるのかを知っておきたい人などにおすすめです。

その他の就活関連チャンネル

内定チャンネル

チャンネル登録者数:2.24万人

株本氏と株式会社DYM(とゲスト)が中心となって、就活アドバイスを行うチャンネル。業界分析や就活市場の分析、就活を進めていく上での様々なアドバイスを紹介しています。

トップ就活チャンネル

チャンネル登録者数:2.56万人

一橋大卒、元三菱商事のサスケこと船越氏が中心となり就活のノウハウを伝授するチャンネルです。ターゲット層はMARCH以上大企業文系就職だと思います。

エルトの就活/転職チャンネル

チャンネル登録者数:3.42万人

人材会社で働いているエルト氏が就活のノウハウを伝授するチャンネルです。ターゲット層は特に絞っている印象はありません。

CASTDICE TV

チャンネル登録者数:6.06万人

外資系コンサル出身の小林氏とインターン生で運営しているチャンネル。教育系の動画が多いですが、就活系も扱っており、特にコンサル業界の話は結構参考になると思います。

俺たち天下のゆとりーマン

チャンネル登録者数:20万人

大学生、就活生、社会人あるあるの動画を配信しています。社会人の実態について面白おかしく学べます。

Fラン大学就職チャンネル

チャンネル登録者数:11.6万人

難関大層にも参考になる動画は「合コン女子(33)の企業分析」シリーズだと思います。有名大企業について企業分析してくれています。

フェリーチェCH-恋愛四季報-

チャンネル登録者数:1.2万人

株本氏とフェリーチェ編集長伊藤氏が各企業の合コン事情を紹介したりします。仕事内容とは別にそういう合コン事情が気になる人はどうぞ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)