日本三名城 1日で巡ってみた

はじめに

先日、日本三名城を1日で巡る旅をしてきました。

日本三名城とは、名古屋城・大阪城・姫路城です。

「熊本城は?」「江戸城は?」という声が聞こえてきそうですが、異論は認めません。全ては1日で巡るためです。

なかなかタイトなスケジュールになるため、綿密な計画を立てました。

名古屋城

ということで、決行の日の朝、名古屋城に9時開門凸しようと思ったら、さっそく寝坊しました。

時刻は既に9:30なので、東門まで急ぎます。

私は、名古屋城に来たのが2回目なのですが、前回来た時は、シャチホコが天守ではなく、地上に置いてありました。

今回こそは、天守に乗った18金(純度75%)を網膜に焼き付けたいと思います。

東門から入場すると、白いテントが所狭しと並んでいました。

秋祭りが開催されているらしく、大学生っぽい人たちが、食事やらドライフラワーやらオリジナルTシャツやらを売りさばいていました。

人だかりをかき分けて加藤清正の像の前まで来ました。

肥後熊本藩主の加藤清正は築城の名人でもあり、熊本城・名古屋城・江戸城などを手がけました。

続いて本丸御殿です。

豪華絢爛な金色の部屋が大量に連なっており、とても見応えがありました。

書院造=わびさびのイメージだったのですが、こういう煌びやかな書院造もあるんですね…。

最後に天守閣です。

江戸時代に建てられ、第二次大戦の名古屋空襲で焼失したのち、戦後に復元されました。

耐震性の観点で閉館しているらしいですが、ストリートビューで見てみると、最上階に売店があって、地方にあるタワーの展望台みたいです。

せっかくの秋祭りなので、屋台でドーナツらしきものをいただきました。

移動① 名古屋城⇒大阪城

休んでいる暇はありません。

次に大阪城へ向かいます。

名古屋城駅にLEGOブロックによって妙に離散化された案内図がありました。

名古屋市営地下鉄にLEGOランドからいくら広告料が流れているのか気になります。

名城線と桜通線を乗り継いで、名古屋駅に到着。

そこから、新幹線で新大阪に向かいます。

車内で味噌カツ・味噌エビフリャー弁当を食しました。

(ちなみに「エビフリャー」と呼んでいる名古屋人は一人も見たことがありません)

新大阪駅到着後、大阪メトロ御堂筋線と谷町線を乗り継いで、天満橋駅へ。

ここから徒歩で大阪城に向かうと、天守閣が見えてきます。

大阪城

大手門の前に着きました。

大阪城公園は母校のすぐそばにあるので、何百回も訪れていますが、西の丸庭園には入ったことがありませんでした。せっかくなので、今回は入場券を買って入ってみることにしました。

櫓が特別公開されているということで、大手門の近くの櫓の内部に入ることができました。

侵入してこようとする敵をいかに封じるか、進撃の巨人 駐屯兵団の気持ちがよく分かりました。

西の丸庭園の大部分はだだっ広い草原が広がっており、人も少ないので、目の前から天守閣を臨める場所になっています。

そろそろ、西の丸庭園を後にして、天守閣の方に向かいます。

天守閣の麓には商業施設MIRAIZAがあります。食事や買い物ができる場所ですが、今はフィギュア展もやっているようです。

大阪城の天守閣に登ると、大阪城ホールや京橋のビル群、水面に浮かぶ遊覧船を見ることができました。

大阪城ホール側に抜けて、大阪城公園駅まで来ました。

移動② 大阪城⇒姫路城

最後に、姫路城に向かいます。最終入場時刻までに辿り着かなければなりません。

大阪城公園駅から大和路快速に乗車します。

大阪環状線の遠心力は凄まじく、ボーっとしていると、奈良とか関西国際空港とか和歌山とかUSJに飛ばされてしまします。

大阪駅で新快速に乗り換えて、1時間ほどで姫路駅に到着します。

姫路駅を出ると、目の前に姫路城が見えます。

姫路城

1993年に、法隆寺とともに日本の世界文化遺産第一号となった姫路城は、現存する天守閣を持つ数少ない城の一つです。

白漆喰総塗籠造(しろしっくいそうぬりごめづくり)という工法で塗り固められた外観から、白鷺城とも呼ばれています。

最終入場時刻が16:00のところ、15:43に滑り込みました。

内装は無骨で実用性重視の造りでした。

駅前から続く通りが、城下町の名残を感じさせます。

最後に西の丸にある百間廊下(ひゃっけんろうか)を訪れました。

西の丸を取り囲む櫓群の長さを称して百間廊下と呼ばれているようです。

まとめ

というわけで、1日で日本三名城を回りきることができました。

使用した交通機関と交通費は以下の通りです。

【名古屋城⇒大阪城】

<名古屋市営地下鉄:240円>

10:38 名古屋城駅発 ⇒ (名古屋市営地下鉄名城線) ⇒ 10:40 久屋大通駅着

10:47 久屋大通駅発 ⇒ (名古屋市営地下鉄桜通線) ⇒ 10:52 名古屋駅着

<東海道新幹線:6880円>

11:05 名古屋駅発 ⇒ (東海道新幹線のぞみ319号) ⇒ 11:54 新大阪駅着

<大阪メトロ:240円>

12:04 新大阪駅発 ⇒ (大阪メトロ御堂筋線) ⇒ 12:10 梅田駅着

12:17 東梅田駅発 ⇒ (大阪メトロ谷町線) ⇒ 12:22 天満橋駅着

【大阪城⇒姫路城】

<JR:1690円>

14:02 大阪城公園駅⇒(大阪環状線)⇒14:11大阪駅

14:15 大阪駅⇒(東海道本線・山陽本線 新快速)⇒15:18 姫路駅

合計:9050円

当日の歩数は26093歩でした。

頭のねじが外れている方はぜひやってみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

日本三名城巡りはYoutubeにもアップしています。

4分ほどの短い動画なので良ければご覧ください。